読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

子連れでUSJを楽しむ


先日、娘(4歳)の幼稚園が創立記念日でお休みだったのでUSJに行ってきました!USJは久しぶり。オープン当初には4回ぐらい行ったのに、ここ7、8年ぐらいは行ってない…。しかも子連れで行くのは初めて。平日なのですいているという期待はもてるけれどダンナさまはお仕事でいないので母子で行くことに…。友達母子(4歳男児とママ)と一緒に行きました。
こういう人気テーマパークは前調べがなんといっても必要不可欠!下調べなしでいくと、お金はやたら使うし、並んでばかりだったり、迷ってばかりだったりして、時間もお金もムダにしちゃう。しかも子連れとなれば待ち時間や迷う時間はご法度なのでネットを駆使して下調べ。

1.まずUSJまでの足。
最初は電車で行こうと思ってたんだけど、子供は帰りに疲れて寝てしまうので(←断言)乗り換え時が大変になるだろう、ということで車に変更。それで「ナビタイム」というサイトで自宅からUSJまでの道のりを調べてみる。ルートがわかったら次は「グーグルストリートビュー」でルートをたどって、間違いやすいポイントやややこしい場所があるかどうか確認。これがほんと役立った!
左折したあとはすぐ右車線に移っておかなきゃならないとか、カーナビでは教えてくれないコトもわかるので本番で迷って危険な状況になったりすることがなくて、調べておいて良かった〜と何度も思いました。大阪の道は混んでて怖いし(汗)どんな道かわかってると多少安心感もありました。

2.駐車場
USJの駐車場は2200円。高っ!!…で、よくよく周辺を調べてみると安い民間の駐車場が近くにあるっ!その名は「タイムズ北港」。距離的にも子連れで歩ける距離。一日平日700円。USJの駐車場の半額以下…いや、3分の1以下!!と、いうわけで駐車場はそこに決定。

3.チケット
入場方法には主に二つあって入場ゲートにそのままはいっていけるチケットと、入場ゲートの手前のブースでチケットに交換してから入場できるチケットがあります。もちろん入場ゲートにそのままはいっていけるチケットのほうがオススメです。開門同時に行くと入場ゲートも交換チケットブースも大行列してるので、交換必要なチケット(ローソンとかそのタイプ)を買うと、交換に並び、入場ゲートに並び、と二重に並ばなければいけないのでそれだけで時間ロス。
ダイレクト・インというシステムで購入すると直接入場できるチケットが手にはいって、しかも当日でも購入OKなので便利です。(たしかVISAで買うと定価6100円が5700円になるページがあったハズ。これかな。http://www.usj.co.jp/ticket/campaign/campaign55.html。)
でもどうしても開門同時は入場ゲートも行列してます。今回は開門同時刻の10時くらいに行ったけれど、入場ゲートも交換ブースも大行列だったので、一旦あきらめてユニバーサルシティウォークに行ってマクドで食べて時間をつぶしてました。それで11時前くらいにいくと入場ゲートから並ばずに入れました。でも交換ブースはまだ大行列してました…。
早めのランチを外で食べたおかげでパーク内でのランチは抜きで、めいいっぱいアトラクションが楽しめました。節約にもなった(笑)。

4.持ち物
ちょっとかさばったけれどお尻まで隠れるレインコートは持って行って正解。スヌーピー・プレイランドにある「ペパーミントパティのスタント・スライド」というウォータースライダーはゴムボートに座って乗るんだけどそのゴムボートがすでに濡れています。なので乗る前にレインコートを母子ともに装着。スピードがあるので娘は怖がるかと思ったけれど「もう一回乗りたい」と言われ、二回乗りました。子供向けの乗り物は比較的すいていて15〜25分くらい並べば乗れました。

5.乗り物&イベント
4歳児だと乗れる乗り物も限られてくるので、どういうものが乗れるかホームページで下調べ。子連れなので大人向けの乗り物はスッパリあきらめる…くらいの気持ちでいたほうが無難。4歳児だとスヌーピーのランドとオズのランドが中心。
あと無料でプレゼントくれるイベントもあったりするのでUSJのホームページは要チェック。「みんなの願い星」と「夢の実のなる森」は嬉しい企画。ベネッセのアンケートを書くだけで、かわいいバッジやペンやバッグなどをくれます。
あと私が行ったときはハロウィンだったので、子供向けに「トリック・オア・トリート(お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ)」とポイントに立ってるスタッフの人に言うと、キャンディをくれるイベントがありました。何回言ってもくれるので、帰るころには娘のポシェットはキャンディでいっぱいでした。

結局巡ったコースは
入場(約11時前)
→「トリック・オア・トリート」でキャンディをもらい
→「スヌーピーのグレートレース」に乗り
→「ペパーミントパティのスタント・スライド」に乗り
→「トリック・オア・トリート」でキャンディをまたもらい
→「夢の実のなる森」でバッグをもらい
→「マジカルオズゴーラウンド」に乗り
→「トリック・オア・トリート」でキャンディとシールをもらい
→「みんなの願い星」でウッドペッカーの多色ボールペンをもらい
→「アニメ・セレブレーション」を観て
→「ウォーターワールド」を観て
→「ペパーミントパティのスタント・スライド」に再び乗って
→「トト&フレンズ」を観て
→お土産屋に行ってから
→「ハロウィンのパレード」を観てネックレスをゲット!(ダンサーさんが投げてくれた)
→退出(約午後4時)。
シティウォークで軽食(ラーメン)を食べて帰ってきました。

ほぼ5時間コースだったけど長く待ったり迷ったりすることもなく子供もぐずることもなかったので、スムーズにいろいろ楽しめました^^。「ウォーターワールド」と「アニメ・セレブレーション」は行けると思っていなかったので嬉しかったです^^。

下調べはやっぱり効果絶大。たぶんしてなかったら、ウロウロしてしまったり、お得なイベントを素通りしてたと思うので、もっと退屈でムダに疲れていたと思う。「あー、疲れた」だけにならず、「あー、楽しかった!」で帰ってこれました。
↓USJでもらったモノたち