読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

赤ちゃんダヤン


(本当は正方形の作品デス。スキャナのサイズが足りなくて右端が欠けた><)

なつかしいモノが出てきました。
赤ちゃんダヤンを描いたモノです。何年前に描いたものかな〜?7〜8年くらい前かな。
ダヤンっていうのは池田あきこさんって方が作り出す絵本の「わちふぃーるど」という世界にでてくるネコのキャラクターです。

たまたま図書館で借りた絵本だったんだけど、とても赤ちゃんのダヤンがかわいかったので自分でもつい描いてしまいました。
気軽な気持ちで薄っぺらい紙に描きはじめたんだけど、途中から本気になってきて愛着がわいてしまって色画用紙で装飾しました。こんなことならちゃんとスケッチブックに描けばよかった…(--)。

そのときはそんなに人気のあるキャラクターって知らなかったんだけど、あとからいろんなグッズが売られてることを知りました。
なんでこの絵を今頃になって出してみたかっていうと、昨日久々に梅田(大阪)にある画材屋さんに行ったらレジのところに、誰か(店員さんかな?)が色鉛筆で描き写した赤ちゃんダヤンをサンプル作品として置いてあったんです。
それを見て「私とまったく同じ赤ちゃんダヤンを描いてる〜っ!、やっぱりカワイイから描いてみたくなるんよね〜」って、一人で勝手に「描いた誰かさん」に共感してました(笑)

それで家に帰って引っ張り出してたらなつかしい〜っ!^^!
よく考えたらこのダヤンの絵を一度も飾ったことがない…今は子供もいることだしどこかに飾ってみようかな。(色使いも秋っぽいし)