
新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

自宅で簡単ラテアート

ラテアートっていうのは簡単にいうとコーヒーとかカプチーノとかの上に描かれた絵のこと。一度はテレビとかで見た事あるんじゃないでしょうか。

最近、そのラテアートにはまってます。といっても「本格的」ではなく「なんちゃって」ラテアート。ドリップコーヒーの上に泡立てたミルクをのせて、そのミルクの上に絵を描いて遊んでいます。本物はエスプレッソコーヒーを使うらしいんだけど、大層な器具と手間がかかるので、我が家ではペーパーのドリップコーヒーで手軽に楽しんでます。

ミッキーとかキティーちゃんとかトトロとか♪

プーさんとかアンパンマンとか♪

あとガチャピンとか^^スイリン(←小さい子供のいる人はわかる!)にムーミンも♪
いろんなキャラを描いて楽しんでます。
ちょっとした遊び心のもてなしに。


ここでちょっと
〇自宅で簡単、なんちゃってラテアートの作り方を紹介

☆準備するもの

・耐熱ボールとあく取りアミと牛乳

・それとチョコシロップとつまようじ

☆作り方
1、コーヒーを淹れる

2、耐熱ボールにミルクを入れる。底から1〜2センチくらい。

3、沸騰しないていどにレンジで温める(1分くらいかな?)

4、あく取りアミで左右にシャカシャカ泡立てる。1分くらい。

5、上のほうにできたミルクの泡をあみですくいとり、コーヒーの上にのせる。

6、つまようじの先っぽにチョコシロップをつけて、絵を描く。できあがり!!

コーヒーじゃなくて牛乳だけで作ると子供も飲めます。
あくまで自己流なので参考程度にしてみてくださいね。