新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

キャッチコピーはむずかしい


私はホームページの作成の仕事もしてます。予備校や学習塾系のホームページを作ってるのですが、この2月から3月にかけてはちょうど生徒を募集する時期なので、ホームページの作成作業が忙しくなります。
その中の学習塾のトップページ用に作った画像なんだけど、そのキャッチコピーが・・・どうもいけてない><(自分で作っておきながら)。
もともと「スタイリッシュ」とか「あか抜けてる」的なデザインは苦手な私だけど「君の未来にサクラサク」ってなんてベタな・・・って感じがして。(塾長さんが見たら何か突っ込まれるかなーと思ってたんだけど、なまじ何も言われないのでとりあえずそのままUPしていたら、いつのまにか2年がたってしまいました・・・。)
私みたいなド素人がカッコつけて背伸びして考えたキャッチコピーなんて、かえって中途半端で余計に恥ずかしいものになりそうだしとりあえず無難なものにしておいたんだけど・・・。
なにかいいキャッチコピーがないかなあ。浮かばないかなあ・・・。ダンナさんにも相談してみたけれど、やっぱりイイものが浮かばず><。
キャッチコピーって見てる分には簡単に作ったように思うけど、作る側はけっこう悩んだ末に出てくるものなのかも。

ちなみに桜の写真は実家の近所の公園で撮影したものを使ってます。観光名所に行かなくても桜はどこでも美しいです^^
※(画像は実際にUPしてあるものより縮小してます)