読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ひなまつりパーティー

今日はひなまつりパーティーをしました。別にたいしたことは何も無いつもりだったんだけど、お義母さんがお雛さんを出しておいてくれたり、朝からごちそうまで作ってくれたので、思わぬ立派なパーティーになりました^^。とても私一人じゃこんなに手の込んだことは出来ない(しない?)ので、本当にありがたいデス。お友達の子供も呼んでにぎやかに過ごせました。


↑お義祖母ちゃんが約30年前に孫娘のために作った「きめこみ」の雛人形。30年前のものとは思えないくらい鮮やかでどこもいたんでません。本当は七段飾りなんだけど、今年はお雛様とお内裏様と三人官女だけで。でも5人でも十分な立派な存在感。だんなさんの妹さんのお雛さんなんだけど、嫁ぎ先に持っていかず、まだ実家に置いてあるってことでお義母さんが出してくれました。


↑その横に生けてある桃の花の生け花。お義母さんが昨日桃の花を買ってきて活けてくれたそうです。お義母さんは生け花をたしなんでいたので、花の飾り付けがとっても上手です。


↑お義母さんが作ってくれた料理たち。豪華!!朝からこんなに作れるものだろうか…私にはムリ><。


↑ミルキークリームロールケーキ
不二家が昨年に発売した真っ白なロールケーキ。テレビで観ていてどんな味か興味があったんだけど、ようやく昨日買ってきました。ミルキーの包み紙と同じデザインの包装紙でキャンディのように包んであります。かわいい^^。包み紙を開けると、スポンジもクリームも真っ白。ミルキーっていうと甘ったるいイメージがあるけれど、このロールケーキはそんなに甘すぎず、でもミルキー感(?)はあってとても美味しかった!娘も美味しかったらしくおかわりをねだって、私の分が取られそうになりました。なんとか阻止できてホッ^^。


↑オマケ
お義祖母ちゃんが昼間に、お友達からもらってきたミモザの花。なんか「ミモザ」と聞くと『ゴスペラーズ』を思い出すんだけど…私だけ?(笑)歌で聞いたことはあっても実物を見たのは初めてです。こんなに鮮やかな黄色でかわいい花だったなんて。菜の花とはちょっと違う、繊細さを感じます。ミモザ…大好きかも。