読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

室生寺と夜景

20日の土曜日は奈良の「室生寺(むろうじ)」に行ってきました。
といっても計画していたワケではなく思いつきのドライブで行ったので、気軽〜な気分で行ってきました。
曇り空の寒い気候だったので人もまばらで、静かでちょっと寂しい感じがするまさに静寂な感じのお寺でした。
室生寺という寺は山林修行の場として使われて、女性を禁ずる高野山に対して女性を受け入れてくれる修行場なので「女人高野」とも呼ばれるらしいです。確かに階段が多くて足腰は鍛えられそうだったけど…今でも修行をしたりするのかな?昔の話なのかな?…って別に修行したいワケじゃないけど^^

そのドライブの帰り道、ちょっと夜景を見に行こうってことになって道をちょっとそれて山をあがって車をとめてしばらく夜景を見てました。私にはお寺より夜景の方が魅力的^^。
本当は家に帰ってしなきゃいけないことがいろいろあったから『早く帰らなきゃ』ってあせってたんだけど、夜景を見て心のリフレッシュをはかることも大切だ、と思ってやっぱり夜景を観に行きました。
寄り道は正解!やっぱり冬の夜景は最高です。
でも寒かったのであまり長い時間、外に出て見てられないのが残念><。寒さが原因か、寒がりな私が原因か…とりあえず寒い山林での修行は私にはやっぱりムリなことは判明しました(^^)イヤ、だからしなきゃいけないのか?(@_@;)

写真だとイマイチ。あの迫力が出ません><。夜景は肉眼で見るのが一番です^^!