新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

12月は風邪月間

12月にはいってからは娘も私も風邪にかかって、約2週間ほぼ家の中で過ごしてました。
去年もおととしも、12月の中旬になると胃腸カゼを患って大変だったので、「今年こそは無事に乗り越えるぞ!」と気合いを入れて(?)うがいと手洗いを徹底していたつもりだったんだけど、やっぱり恒例のごとく風邪をひいてしまいました><。
でも今年は胃腸カゼではなかったので、ちょっとマシだったかな。でも2週間近くもグズグズとしんどくて、吐き気と頭痛もひどく、娘も夜中に突然発熱して救急病院に連れていったりと、なかなか親子でスッキリと治らない日が続きました。私の場合どうやら風邪ばかりのせいではなく、肩こりも原因だったようで「肩こり」が風邪薬の効能に入っていたのには驚きました。そのぐらい風邪と肩こりは密接な関係だったんだ…。それを知って以来、しょっちゅうストレッチをして肩こり対策をかかさないようにしてます。ヒマさえあれば首を回してます(笑)
というわけで12月といえばイベントも多い中、欠席したり保留にしたりと、娘の通ってる体操教室のイベントも行けなくなってしまって、前もって作っておいたピンクのドレスも着れず終いで残念でした。

12月下旬になって、やーっと風邪も吐き気も治って娘も元気になって「さあ、これで外出もできるゾ!」と思ってふと気がつくと、もうクリスマス直前。一気に年末にワープしてしまった気分。お義母さんとお義祖母ちゃんがクリスマスケーキを注文しておいてくれたので、23日にはなんとか家族でクリスマスパーティーを楽しむことができました。^^
でも家族に風邪がうつってしまったらしく、今、お義母さんとお義祖母ちゃんが風邪気味中です。ほんと申し訳ないデス…。

今さらながらクリスマス関連写真UPです。

↑ちょっとでも部屋にクリスマス気分を出したくて、色鉛筆で描いて飾ってたツリーの絵。


↑娘と工作。
なかなか風邪で外出できないので娘と家の中で時間を過ごすために工作をしてました。エプソンのホームページの「エプソンプリントタウン」のペーパークラフトのページを使って、作ったツリーとポップアップカード。
娘の「工作したい」という言葉を聞くと、いつもこのエプソンさんのペーパークラフトにお世話になります。
結局工作するのは私なんだけど…^^でも私も娘も楽しめるので重宝してます。だから肩コリ解消しないんだろうけど…。


↑娘へのクリスマスプレゼント。学研のニューブロック。
ダンナさんと「そろそろブロック系のおもちゃも楽しんで遊ぶんじゃないか?」ということで相談して決めました。
ダンナさんは昔ながらの「レゴブロック」が良かったみたいだけど、私はニューブロックに目が行ってしまいそれに決まりました(^^)。レゴも良いとは思うけど、ニューブロックの方がいろんな形がはいってるし、固すぎないし、片付けやすそうだし、3歳の娘にはちょうどいいんじゃないかと思いました。実際、私も一緒に遊ぶんだけど、レゴより扱いやすい♪でももっといろんな形のものを本格的に作りたくなったらレゴかな。でも娘は本格的に作りたくなるタイプに見えないから、ニューブロックの方が楽しめるかも^^。