読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

梅田・ドイツクリスマスマーケット

先週の日曜日(11月22日)はお友達家族と大阪の梅田スカイビルで開催されているドイツ・クリスマスマーケットへ行ってきました。毎年この時期になると行っています。子供も三歳になって、三回目の参加です^^。
そんなに華やか〜ってほど垢抜けてるワケでもないんだけど(←失礼)、ドイツのグリュワインやソーセージなど本場の味が楽しめて、かわいい雑貨やお菓子屋さんもあって、ほどよくクリスマス気分が味わえるので、なぜか毎年行きたくなって行ってしまいます。しかも人ゴミってほど混んでないので子連れでも連れていきやすくお気に入りのクリスマスイベントです。

まずスカイビルに着いたら食事。地下にある食事街「滝見小路」へ。いろんな店があるので迷った末、子供でも入りやすそうな「西洋料理スパッツ滝見亭」に決定。
まだ時間が早かったせいか、お客さんはほぼ皆無。お店の人に案内されて、奥の方のテーブルへ・・・と思いきや、さらに奥の方にある個室へ。「もしや子連れだから、うるさくてもいいように個室へ…?」と思ったら、どうやら店唯一のVIPルームだったらしい。イスも他のものより装飾が豪華。人数も7人(大人4人+子供3人)だったし、まだ誰もいなかったので案内してくれたのかな?
けど子供と一緒の食事に「優雅さ」なんて満喫できるわけもなく、あわただしく食事をして本日のメインイベント、ドイツクリスマスマーケットへ。


でました!クリスマスにはやっぱりツリー!!…でも昼なので地味。夜にライトアップされるとキレイ…はず。(←昼しか来たことがないので見たことない><)



こんなお店がいくつもあります。それぞれワイン屋さんだったり、お菓子やさんだったり、雑貨屋さんだったり…、どれも外国から調達されてきた感があるものばかりです^^。店員さんも外国人が多い。

ブラブラしてたらお店の方?が子供たちにこんなネックレスをくれました。…と思ったらラムネで出来てました。スゴイ。



メリーゴーランドにも初めて乗りました!ってダンナたちと子供たちだけだけど・・・。
チケットを買って乗るんだけど、子供の身長や年齢制限で値段がよくわからない…でも売り場にいるのがドイツ人の方だったので、日本語がつうじない。そこで、我がダンナがお得意のドイツ語で会話。なんとか細かい値段がわかったもよう。1メートル以下の子供は200円、それ以上は400円。大人も400円。赤ちゃんは0円。だったらしい。
こんなときばかりは格好良く見えるダンナであった(←ん?ほめてない?^^)
でも毎年、この時だけ設置されるメリーゴーラウンドだけど、それまでどこに保管されているんだろうなあ。