新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

本物のプライドって?

プライドって、なんなんだろ?
なんとなく必要な気もするし、いらないモノな気もする。
たぶん、プライドには2種類の意味が存在するからかな。


ひとつは「虚栄心」。
人と比べたり、高価なモノを持つことで優越感を感じるコト。偽モノの自信。
このプライドはくだらない。


もう一つは「自尊心」
自分の存在に自信を持つこと。努力をすることで持てる自信。
このプライドは必要。


「プライドを捨てろ!」なんてよく言うけれど、自尊心は捨てちゃいけないハズ。虚栄心は捨てていいけど。
「虚栄心」も「自尊心」もごっちゃになって使ってる場合が多いんじゃないかな。必要なプライドまでも捨てさせようとしてる人が多いんじゃないかな。

私も娘が出来てから考えるようになって、虚栄心は持ってほしくないけど必要なプライドは持ってもらいたい。自尊心は持ってもらいたい。
そのために今出来ることは、娘に愛してることをいっぱい伝えることなんだと思ってる。

あ〜あ。でも今日はいっぱい娘にガミガミ言っちゃったなー…。

毎晩寝顔にほっぺにキスすることと、毎朝のハグは日課になりつつあるけれど、いつまでさせてくれるかなあ。