読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

なつかしいイラスト



今日、年賀状の整理をしていたらなつかしいイラストがでてきました。私が描いたオリジナルです。

辰年用に描いたやつと犬年用に描いたやつ。2000年と2006年のものだから「すっごいなつかしい」と「ややなつかしい」^^。

犬用のイラストは、線は手描きで、それをスキャナで読み込んで色づけはパソコンで。

辰用のイラストは、まだパソコンを上手に使えなった頃なので、完全に手描き。筆ペンで絵を描いて、色づけは色鉛筆。

こうやって改めて見ると、なつかしい^^。でもまさかコタツで寝てるモチーフを2回も使ってるとは気づかなかった…(笑)。よっぽどコタツが好きなんだな。…の割には結婚してから8年、コタツは家にないんだけど。
きっと年賀状のイラストを考えるにあたって「正月」→「冬」→「まったり」→「コタツ」っていう連想になるんかな。それにしても6年の月日がたってても同じ発想になる私って…(汗)

コマ回しの辰の表情も「得意げ〜」な感じで、フキダシをつけるなら「やったぜ!フッ」って感じ?(笑)。
けど「賀正」の文字は私の字じゃないな…きっと父に書いてもらった文字。味があっていい感じ。

昔の自分の絵を見ると、今の自分の原点が見えることがあって、「なるほど」っていう気持ちになります。