
新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

写真と似顔絵

今日は3枚の似顔絵をアップします。
参考にした写真付きです。


こうやって見ると写真の顔と似顔絵の顔はちょっと違うんだけど、
それは私のその子に対するイメージが付加するからです。
絵の95パーセントまでは写真を見て忠実に描いていくんだけど、あとの5パーセントは私がその子に持つイメージがくわわります。
こう描いたほうがこの子らしいかも。こう描いたほうが雰囲気がでるな〜、とか。

だから写真と絵をくらべて「違う」と感じても、絵だけを見ると「その子にしかみえない!そっくり!」となることがあります。
あくまで写真は参考なんです。
でもだからこそ参考にする写真は重要です。その子に対する情報源が写真だけだと特に。
私がその子に対して持つイメージと実際のその子があまりにもズレがあったとき、きっと「似ない似顔絵」になります。

だから最近は思います。私に洞察力がもっとあれば…と。
腕をみがくということは感性をみがくこと。そう思う今日このごろです。