新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

節約工作

エプソンのホームページでいろんな手作り素材が無料で提供されているので、最近はペーパークラフトのページを使って娘と工作して遊んでいます。

ダウンロードしたい素材を選んで、A4の紙に印刷してあとは作るだけ。なんて安上がりに簡単に工作ができちゃうんだろう、とお得な気分♪

一日一個ずつ3日間で、カエルと、象と、きりんを作りました。出来上がりはなかなかのモノです。エプソンさん、すごい!ありがとう!

娘ははさみは使えるけど、まだ線の上に沿って上手に切れないので、ある程度のところまで切ってもらって仕上げは私が切って、あとのり付けをしてもらったりして、娘も参加気分を味わってもらってます。

それに親が作ってる作業を横で見てるだけでも子供にとってはいいかも…と思いながら作ってます。

そういえば私も小さい頃、小学館の月1で発売される雑誌の付録をお母さんが横でせっせと作ってくれてるのをず〜っと見ていて、それで「のりしろ」

「やまおり」「たにおり」などの工作用語?を覚えて、自分で作業を出来るようになってからは、NHKの「できるかな」の番組を見て自分で作ったりしてたなあ〜って。

やっぱりなんでもまずは模倣から。そしてそのマネするモノを見ることから。だから今は娘は眺めていることが多いけど、きっとそのうち作ってくれるだろうと信じて、今は私が作ってます。

って私もやっぱり工作が好きらしく案外苦じゃない。やっぱり出来上がりが楽しみで♪

↑キリンの部品を切ってる娘。

↑娘が撮った写真。私よりも上手に撮れていたのでこちらを採用(汗