新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

引越しました

ホームページでもなく、ブログでもなく、本当の家を引っ越しました^^。

引越しをして5月の初めは片付けと、それとホームページのサーバー移転作業(あ、やっぱりホームページも引越しだった^^)の仕事が重なって相当あわただしかったけど、あれから約一ヶ月…ようやく落ち着いてきました。

引越しをしてからの生活は、なんとなく気分的に余裕を持って過ごせてるって感じです。
なんとなくゆったり過ごせてます。なんたってコーヒーも温かいうちに飲めるし^^。

今まではコーヒーを淹れてもいろいろとすることがあって、飲む頃にはすっかり冷めてたり、淹れてることを忘れてたりと、ロクな状態で飲めなかったけど今は、イスに着席して飲める時間があるので幸せ^^。

こんなふうに気分的にも時間的にも少し余裕を見つけられるのは、きっと新しい家が自分の好みにあった間取りやセンスで落ち着くってコトと、なんてったって同居をしてるコトとのおかげだろうな、と思う。

周りからはダンナさんの親との同居は「大変よ〜」っていう内容のコトしか聞いてなかったからちょっとビビッてたけど(笑)、実際は助かるコトの方が多くて、楽しく過ごせてます。

なんたって娘(2歳)が楽しそうだし。「幸せ?」って聞くと「しわわせ!」って答えてくれるし^^。ほんとお義母さんもお義祖母ちゃんもよく一緒に遊んでくれたり世話をしてくれるので、一日どこかに連れていかなくても、充分満足そうな娘。
お料理も美味しいものを作ってもらって一緒に食べさせてもらったり、娘のお風呂上がりも手伝ってもらえたりで、私もほんと家事や子育てにおいてのイライラが軽減しまくりです^^。
核家族が主流のこの時代だけど、同居もイイかも。ただし台所もお風呂もトイレもきちんとわけてある完全二世帯スタイルにしてるおかげかもしれないけど。

でも一番の理由はきっとお義母さんとお義祖母ちゃんがイイ人だからだろうな〜って思う。
やっぱりイイ人じゃなかったら、「感謝」と「尊敬」の気持ちを持ち続けられない。持てない。
「感謝」と「尊敬」の気持ちを持たせてくれる人たちなので、信用して楽しく暮らせるんだろうな〜と思う。

けどこれから長く一緒にいるとそれが当たり前に思ってついつい「甘え」や「なれ合い」が出て、「感謝」や「尊敬」の念を忘れてしまうかもしれない。
そこを一番気をつけなきゃな〜って思う。忘れないようにしなきゃ。忘れたら人間関係なんて即悪化だもんね。すぐ忘れるからな、私。

あ、今日は娘とお義母さんが庭に咲いてるあじさいを、摘んで持ってきてくれました。
ダイニングテーブルに飾ってます。こんな小さなお花でもあるとなごむな〜。