読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

花のある空間

先週はホームページ作成のお仕事の関係で大阪に出かける用事があったので、木曜日からダンナさまの実家に娘(2歳)とともにお世話になってきました。結局日曜日までお世話になっちゃいました^^。

お義母さんはその週の火曜日に長年勤めた職場を完全退職されたので、送別会でもらったりした花束が家中に飾られてて家の中がまるで春でした♪
先日には還暦の誕生日を迎えられたんで、そのときは実の娘さんから深紅のバラが60本贈られてきたそうで、そのバラの花束もまだ少し残っていました。

だから最近のダンナさんの実家は行くたびにお花がいっぱいなので、なんか優雅な感じです。
今は家を建築中なので公団に仮住まい中なんだけど、公団の家でも花束があちこち飾っていると、とてもステキな雰囲気。なーんか落ち着く。
やっぱり家の中に植物があるっていうのは何かいい雰囲気をもたらしてくれるのかなあーとしみじみ感じました。

今日行ったスーパーで2〜3本くらいの切花が売っていて、ちょっと買ってウチにも飾ってみようかな?と思ったけれど、もしかしたら今週もまた私は実家に行って仕事をしなきゃいけないかもしれないので、やめました。

新しい家の中のインテリアはどういうふうにしたら、より居心地のいい好きな空間になるか、最近ずっと考えてたけど「花を飾る」っていうのは思いつかなかったんで、家の中の空間に飽きてきたときに、ちょこっと飾るといいかもなーと思いました。

でも2歳の娘がいるんで倒されないようにしないとな(--。


あ、話は変わって日曜日にちょっぴり悲しいお別れをしました。
私の長年愛用していた原付を売りました。子供が出来てから乗る機会がなくなって、また引っ越してからも乗らないだろうということで売りました。たぶんもう10年前くらいに買ったヤツ。ホンダの「ジョルノデラックス」。初給料を全額はたいて買ったやつ。(そこの会社すぐやめたけど^^)
毎日乗って通勤してたジョルノ。週一で掃除してたジョルノ。
10年前のものとは思えないくらいまだまだ美品なんだけどなー。
でも古すぎるってことで引き取り額は1000円ナリ。えーっ!当時18万5千円で買ったのに!!@@
でも充分使ってきたし、楽しく乗らせてもらったし。
けど別れ際はなんか急に寂しくなってしまって、ハンドルを最後に握ったときはなんか目頭があつくなって、これでサドルにまたがったら、涙が出てしまいそうだったのでそこでジョルノを放しました。こんなに寂しい気分になるとは思わなかったな。
ま、でもこれで玄関先が広くなってスッキリ。