読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

試作品(似顔絵+スクラップブッキング)




最近、似顔絵を額に入れるにあたって、何かもうひとつほしい・・・と考えていました。絵だけじゃない何か・・・魅力をアップするなにか、付加価値的ななにか。なにかインパクトのある魅力的ななにか。

エコロジー路線で、ペットボトル(リサイクルの代名詞)でビーズを作ってそれで、絵の周りに飾って華やかさを出すとか。でもイマイチ私の絵とペットボトルビーズはしっくりこない気が・・・。

それでいろいろアイディアを求めてネット徘徊していたら「スクラップブッキング」というモノをみつけました。飾りたい写真の周りに、いろんな飾り付けを使ってかわいく演出するもの。趣味として最近流行ってるらしい。
「このスクラップブッキングの要素を額の中に取り入れてみよう!」と、さっそく次の日、材料を買ってきて、
試作品をつくってみました。

するとこれがとってかわいい!!
もともと立体的な奥行きのある額なので、絵だけではなんとなく寂しかった気がしてたんだけど、いろいろ造花なども使って飾ったら、とてもかわいく魅力的なモノに。

よし!これをこれからキャンバスキャンバスの似顔絵の額として採用していこうと、考え中です。
それには、まずちゃんと素材を吟味して選んでいかないと。とりあえずで買ってみたものばかりで作ったので。

で、いい素材がないかな〜と今日は久々に梅田ロフトに足をのばしました。・・・と思ったら種類があまりない。スクラップブッキングっていうジャンルがないみたい。ラッピングコーナーならあるんだけど。

手芸屋さんとかのほうがいろいろとそろってるのかな。ちょっとしばらくは素材探しの旅です。
けどまた明日は実家から自分の家に戻るので、お仕事モードはおあずけです。せっかくやる気がでてきたのにな。家事&育児マシーンに戻ります(笑)

でもホームページの作成のお仕事が再び入ったので、また来週実家に来ないといけないかも。
でも一週間ぶりに出張から帰ってきたダンナさまには不在ばかりじゃさすがに申し訳ない気持ちがあるので、ちょっとジレンマです・・・。