新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

年が明けた

年が明けてもう14日・・・早いなあ。
なんかやっとお正月気分が抜けました。

年末からのスケジュールをおさらいしてみると11月はインフルエンザの予防接種を受けて、それからずうっと1ヶ月ほど風邪気味が続いて><、その間に友達家族の家でお泊りクリスマスパーティー
そして12月の中ごろには風邪が悪化しとどめに胃腸風邪。いきなり寒気がブルっと背筋に走ったかと思うと、次にはげしい嘔吐下痢・・・熱が出て全身関節痛。一日半は何も食べることができなくって、吐き気がして気持ち悪くて眠れないし、ほんと苦しかった。もう二度とかかりたくない。。。っと思ったらその前年もちょうど12月の中ごろに胃腸風邪にかかったんだった。免疫はつかないらしい。もう来年はかかりたくない・・・どうか二度あることは三度ありませんよーに。

で、病み上がった後は現在建築中の家に使うフローリング材の智頭杉(ちずすぎ)を見学に鳥取へ日帰りツアー。詳しくは建築士さんがブログで載せてくれてます^^。http://blog.kenchikusha.com/archives/cat_10013535.html

で年末からお正月にかけては、実家や親戚めぐり。
久しぶりに会えた甥っ子や姪っ子、そしてイトコ、みんな成長しててびっくりした。楽しかったな。でもむこうからすれば、私の娘が2歳になってることのほうがオドロキだったかも。すごくしゃべるし…。


で、今日は父の最近の趣味を紹介。
去年、プレカット工場を見学させていただいたときに、約5×5×30センチの角材を5〜6本ほどお土産にもらったんだけど、3本だけ私の実家に持っていったら、父がのこぎりでギーコギーコと娘用の積み木に三角にカットしてくれました。やすりで面取りもしてくれて。
それで父の木工細工欲?が出てきたのか、実家に帰るたびに、木が何かの姿にかたちをかえていく・・・。

まずはお城。
大阪城がモデルらしい。三角と四角の木を使ってお城の雰囲気をかもし出してる。でもこれはまだ積み木感がある。

で、次に実家に帰省すると、こんどは戦艦ヤマトが出来てた。「宇宙」じゃないヤツ。ネットで写真を探して参考にしたらしい。なーんかよく見ると非常に細かい。砲身の台部分なんてクルクル回るし。でもよくみたらつまようじ(笑)

で、次に帰ったら、ヨーロッパ風のお城が登場。しかも色つき。そして要塞まで。
だんだん凝ってくるな・・・。

キットから作るならまだしも、自分でデザインを考えて1から作るんだから本当にヒマな・・・いやいや、器用な人だ。^^
でも私が実家に帰ってくるときは、もれなく娘(2才)がついてくるので、いつもおもちゃにされて壊されてしまい、けど楽しそうに?修理を繰り返している父なのでありました。