新・あっちゃキャンバスのブログ

お仕事絵や趣味創作のことなど、プライベート日記でもあります。

ホームページのオシゴト

私はホームページの作成のお仕事もときどき?やってます。
さっきメールをチェックしてると依頼がはいってました。ずっとお世話になってる医療系の予備校からの依頼です。
毎年、「新年度講座」「夏期講習」「冬期講習」と3回ほど大幅に時間割などの書き換えが仕事としてはいります。今回は「冬期講習」の書き換え。
そうやって仕事がはいってくると「あぁ〜もうそろそろ冬なんだな」とか「もうすぐ夏だなあ」とかしみじみ思います。でも今日の暑さは冬と言うより、夏に逆戻りしてるんじゃないかって感じだったので今日は冬を感じづらかったです。。。^^

けれど今回はラッキーでした!実は今日からしばらく私と娘(2才)だけ実家に帰ってきたので、ちょうどそのときにホムペの依頼がきたので良かったです。両親に子供をみてもらえると助かります。
在宅でできる仕事とはいえ、子供と2人っきりのときに仕事をするのは難しいのです。

一度チャレンジしたけれど、ハッキリいって仕事にならず。私がパソコンを触っているだけで、娘は「相手しろ!」といわんばかりに泣きわめき邪魔しにきます。なので娘を夜に寝かせた後に仕事をしてみたけれど、寝るのが真夜中になるのでかなり寝不足になって、体力もなくなって家事と育児に支障がでる。。。

特に一番こわいのは私がイライラして娘にどなってあたってしまうこと。精神的にも肉体的にも余裕がないときに娘が「ママー!ママー!」と泣きわめくと、つい「うるさいな!もう!どっか行って!」って娘をどなってしまいます。どなった後はすごく気分が悪いです。そしてさらに娘は激泣き・・・。
理性を持ってしかるならいいけれど、その時は完全に感情だけでただ娘にあたってる以外の何ものでもありません。でも仕事しながらだとそうなってしまう。娘のココロを犠牲にしながら頑張る母なんて。。。イヤです。
と、いうわけで娘が起きてる間はちゃんと育児に集中しようと反省して、今は仕事の時は実家に行こうと決めてます。

実家はリビングにパソコンがあるので皆がいるところでの作業なんだけど、娘の相手をしてくれる人がいると娘も退屈しないので邪魔しにきません。たまにぐずって甘えにくるけれど余裕を持って対処できます^^。

クタクタになる両親には申し訳ないけれど感謝感謝^^。